用事が済んだので、ネットでこんなこと

用事が済んだので、ネットでこんなこと

今日は夕方ごろまではタウン情報新聞を読んでいましたが、急に用事ができてしまいました。つい先刻その用事が済み、またヒマになりました。 そこで先程タウン情報新聞を読んでいた最中に思いついた、あることをします。今週末のセールで

もっと読む

久しぶりの息子とのお風呂

いつもは祖父と一緒にお風呂に入る長男と、久しぶりに一緒にお風呂に入った。いつもおもちゃを持ってお風呂に入る息子は今日もお気に入りの仮面ライダーのビニール人形をお供に入浴。 私が洗っている間、一人人形で戦いごっこ。そろそろ

もっと読む

こどもと過ごすかけがえのない時間

現在二人の子供を育てる専業主婦です。毎日毎日同じことをくり返し過ごす中で幸せを感じる瞬間といえば、子どもが私に向けて笑顔をくれる時です。 上の子は、今は幼稚園に通いはじめ、日中一緒に過ごす時間はあまり長くなくなりましたが

もっと読む

ボランティア養成講座に参加

7月から通っているボランティアの養成の日でした。週に1回ずつ毎週あります。朝10時から夕方の4時までびっしり勉強します。 座学と実習があるのです。このボランティアの内容はと言いますと、中途で難聴になった方や失聴のなった方

もっと読む

NISHIOCHAIRO

久しぶりに甥っ子達がゲームをやりに私の家に来た。来月はクリスマスなので、「サンタに何をお願いしたの・・・。」と聞いたら、大きな声で、「ゲーム」と言っていた。 何年か前に、私は甥っ子の家にサンタの格好をして、プレゼントを渡

もっと読む

息子くん、初めてのカボチャ

今日はパパの連勤が終わってやっとお休みになった。 ここ2週間ずっとお仕事だったから、ゆっくりさせてあげようと思って、とりあえず私は息子くんをおんぶして家事をした。 昼前になり、息子くんの離乳食作り。最近お野菜の離乳食を始

もっと読む

摂政と関白について勉強しました

勉強をしました。969(安和2)年に左大臣源高明が左遷されると(安和の変)、藤原氏北家の勢力は不動のものとなり、天皇が幼いときは摂政、成人となったあとは関白がほとんど常におかれるようになりました。 10世紀後半から11世

もっと読む